眠りのメカニズムと解き明かす

3つの睡眠環境と、7つのファクター

まずは知りたい
睡眠障害とは?

末端が冷えて寝付けない

寒くて眠れない!冷え性

ストレス、栄養不良、ダイエット、不規則な生活等で自律神経のバランスを崩した結果に冷え性に。女性ホルモンのバランスが変化することから、自律神経のバランスにも影響してきます。

最近太ってきた

自分では気づかない?いびき

良性いびきとよばれるいびきがあるのをご存知ですか?意外と知られていないいびきは、自分ではなかなか気づかないもの。実は意外と落とし穴。身体からのシグナルかもしれません。

眠っても疲れが取れない

実は危険!?無呼吸症

実は危険?無呼吸によって睡眠中に覚醒反応が頻繁に起こるため、睡眠が浅く質も悪くなり、健康面だけでなく、日常生活や社会活動にも影響を及ぼします。その定義から基礎をお教えします。

苦しくて眠れない

ぜんそく

苦しいぜんそくを引き起こすアレルゲンが実は1つではないことをご存知ですか?アレルギ-反応を起こす物質吸入性アレルゲン(抗原)についてその種類と対策方法を簡単にお教えします。